末っ子ってこんな性格

「末っ子ってこんな性格」

について学んだので解説していきます。

 

兄弟の一番下、末っ子の主な特徴3つ、ありがちな性格40個、解説していきます。

 

末っ子の特徴3つ

1.甘え上手で他力本願

家の中で一番小さい子供として、可愛がられて育ったため、大人になってからも人に甘えるのが上手いです。

誰かが何とかしてくれる、このような気持ちを強く持っています。

時には無責任と言われることがあります。

 

2.要領が良くてしたたか

生まれた時から、お手本を見ながら楽に生きる術を身につけます。

大人になってからも器用で世渡り上手です。

損得勘定にも敏感で、自分の得にならなそうなことをやりたがらないです。

 

3.ノリの良い平和主義

家庭のアイドル的存在だったため、周囲を笑顔にしたり、みんなで楽しく盛り上がったりするのが大好きです。

揉め事が大嫌いです。面倒なことはできるだけ避けようとする、事なかれ主義です。

 

末っ子の有名人の例が、綾瀬はるかさん、タモリさん、松本人志さん、浅田真央さんです。

 

末っ子のありがちな性格40個

1.物心がつく頃には家庭内のアイドル担当

いまだに実家に帰ると、愛されキャラに戻っちゃう。

 

2.みんなが楽しくご機嫌なのが何より大事

 

3.便りないキャラを演じるのは大得意

周囲は「ダメね。しょうがないんだから」と大喜び。

 

4.弱い存在を演じて守ってもらうのは、幼い頃から身につけた生存戦略

 

5.言われたことはやるけれど、言われてないことは絶対やらない

 

6.「ちびまる子ちゃん」のまる子の気持ちが分かる

 

7.「宿題やったの」と母親に問い詰められても、のらりくらりと生返事する

夢は何もしないで生きていける人になること。

 

8.ゴールには最短ルートでたどり着きたい

求められているかどうか分からないことに、時間と労力を費やすなんてバカバカしい。

 

9.「若い頃の苦労は買ってでもしろ」って意味が分からない

 

10.人には向き不向きがある

人生諦めが肝心だと思っている。

 

11.とにかく楽しく、なるべく楽に生きていきたい

それ以上は望みません。

 

12.合コンではモテてきた

ノリと愛嬌の良さだけで結構いける。

 

13.気の合いそうな人から「今度食事でも行きましょう」と誘われたら、迷わずに行く

 

14.付き合うとかじゃなくて、その場が楽しければいい

 

15.一緒にいて楽しい人がタイプ

他の条件は割とどうでもいい。

 

16.正直、恋愛にモラルも憧れもない

好きだったらしょうがない。楽しかったらそれでいい。

 

17.高望みはしない

だいたい自分と同じくらいの人を選んで、身の丈に合う恋愛をしてきた。

 

18.ダメ男には興味津々

でも母性本能がくすぐられたりはしない 。

 

19.一緒にいて気楽なのが一番

お互いを高め合いたいとか思わない。

 

20.恋人になったからって、あれこれ求めないでほしい

そのままの自分を可愛がってくれて、自由にさせてくれる人がいい。

 

21.優しい人が好き。声を荒げたりしない人がいい

俺の言う通りにしろとか、亭主関白タイプは怖いから嫌。

 

22.好きな相手と楽しく過ごしたい

だから結婚する。それだけじゃダメ?

家とか世間体とか大事なのも分かるけど、二人が楽しいかどうかが一番。

 

23.笑顔の絶えない、平和で楽しい家庭を作りたい

 

24.夫婦どっちが上とかじゃなくて、同じ目線で一緒に家庭を作っていきたい

まあどっちかと言うと、引っ張っていってほしいかな。

 

25.家事や育児はできるだけ分担したい

一人で完璧にやるなんて無理。そんなに責任持ちたくない。

 

26.白黒はっきりさせたいって人は、はっきりさせてどうするつもりなのか

夫婦で勝ち負け決めてもしょうがない。

 

27.自分が負けるのも嫌だから、できるだけスルーする

 

28.機嫌が悪くなったら、美味しいものを食べさせて。チョコレートとかアイスクリームとか

だってお腹が空いてるか眠いか、何も考えてないかだから。

 

29.教育方針はのびのび放任

自分もそうやって育てられたから。

 

30.教育ママにはなれなそう

夫が決めてくれたらそれに従う。

 

31.頼られたいなんてとんでもない

なるべく頼りにならない存在でいさせてほしい。

 

32.友達同士で旅行の話になると、計画立てるのが苦手

運転できないと予防線を張りまくり。

 

33.できないことは人に任せよう

自分一人で抱え込む人って大変そう。

 

34.任されたところだけ要領よくこなす。それがチームワーク

 

35.チームメイトの仕事ぶりを、効率悪いと眺めちゃうことがある

でもおせっかいに口出ししたりはしない。

 

36.会議では書記くらいがちょうどいい。だって発言とか求められても面倒

 

37.起きてしまったことは仕方がないと思ってる

 

38.具体的な埋め合わせを提案されたら、すぐに許しちゃう

明日の残業変わるとか、今度ビール奢るね、とかです。

 

39.深刻に反省されるのはむしろ苦手

 

40.場の雰囲気が暗くなるぐらいなら謝らないで

欲しいのは反省の姿勢じゃなくて、見返りです。

 

それではまとめ行きます。

 

末っ子の主な特長の1つ目、甘え上手で他力本願。

誰かが何とかしてくれるって気持ちが強いため、無責任と言われることもあります。

2つ目、要領が良くてしたたかです。

生まれた時から、お手本を見ながら楽に生きるスキルを身につけています。

3つ目、ノリの良い平和主義理。

家庭のアイドル的存在だったため、周りを笑顔にしたり、みんなで楽しく盛り上がったりするのが大好きです。もめ事が大嫌いです。

 

続いて、ありがちな性格40個。

1.家庭内のアイドル担当

2.みんなが楽しくご機嫌なのが何より大事

3.頼りないキャラを演じるのは大得意

4.弱い存在を演じて守ってもらうのは、幼い頃から身につけた生存戦略

5.言われたことはやるけれど、言われてないことは絶対やらない

6.「ちびまる子ちゃん」のまる子の気持ちが分かる

7.宿題をやったか問い詰められても生返事。何もしないで生きられる人になりたい

8.ゴールには最短ルートでたどり着きたい

9.「若い頃の苦労は買ってでもしろ」って意味が分からない

10.人には向き不向きがある。人生諦めが肝心だと思っている

11.とにかく楽しく、なるべく楽に生きていきたい

12.合コンではモテてきた

13.気の合いそうな人から食事に誘われたら、迷わずに行く

14.付き合うとかじゃなくて、その場が楽しければいい

15.一緒にいて楽しい人がタイプ

16.正直恋愛にモラルもあこがれもない

17.高望みはしない。自分と同じくらいの人を選んで、身の丈に合う恋愛をしてきた

18.ダメ男には興味津々だが、母性本能をくすぐられたりはしない

19.一緒にいて気楽なのが一番

20.恋人になってもあれこれ求めず、自由にさせてくれる人がタイプ

21.優しい人が好き。声を荒げたりしない人がいい

22.好きな相手と楽しく過ごしたい。だから結婚する

23.笑顔の絶えない、平和で楽しい家庭を作りたい

24.夫婦どっちが上とかじゃなく、同じ目線で一緒に家庭を作っていきたい

25.家事や育児はできるだけ分担したい

26.夫婦で勝ち負け決めてもしょうがない

27.自分が負けるのも嫌だから、できるだけスルーする

28.機嫌が悪くなったら美味しいものを食べさせて

29.教育方針はのびのび放任

30.教育ママにはなれなそう

31.なるべく頼りにならない存在でいさせてほしい

32.友達同士の旅行の計画を立てるのが苦手

33.できないことは人に任せよう

34.任されたところだけ要領よくこなす

35.チームメイトの仕事ぶりを効率悪いなと眺めることがあるが、口出しはしない

36.会議では書記くらいがちょうどいい

37.起きてしまったことは仕方がないと思ってる

38.ムッとしても、具体的な埋め合わせを提案されたら、すぐに許しちゃう

39.深刻に反省されるのはむしろ苦手。シリアスな空気は罰ゲームって感じる

40.場の雰囲気が暗くなるぐらいなら謝らないで。ほしいのは反省の姿勢じゃなくて見返り

 

******************************************************************************

 


p.s

早く俺は稼ぎてえんだ。

つべこべ言わず稼ぎ方教えろよ!

って思う方もいると思うので

こちらからぜひ学んでください

https://youtu.be/_tjTwscEyU4

 


稼げる方法をこっそり

note →https://note.com/15r0070

 


 私の電子書籍https://www.amazon.co.jp/dp/B076XV96N...