なぜか話しかけたくなる人、ならない人

「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」

について解説していきたいと思います。

 

あなたの周りに、つい話しかけたくなる人っていませんか?

自然と人が寄ってきて、会話が弾む人だったり、見知らぬ人ともすぐフレンドリーになれる人、話をするとなぜか楽しくなる人、こういう人がいると思います。

 

話しかけたくなる人とならない人、いったい何が違うのか。

人から話しかけられる人は、話しかけても良さそうな何か理由を持っているからです。

 

何かって言っても、とても些細なことばかりです。ちょっとした表情だったり、言葉だったり、リアクション、振る舞いなどが違うのです。

その何かを知って行動を変えるだけで、あなたもその瞬間から話しかけたくなる人になることができます。

話しかけたくなる人のメリットは、思った以上に大きいです。

 

話しかけたくなる人のメリット7つ

  1. 出会いの数が多くなって様々なチャンスが増える
  2. 人と接することで、必要な情報・新しい情報が入ってくる
  3. 話をすることで、理解し合って助け合う人が出てくる
  4. 人から誤解されにくくなる
  5. 心地よくて安心できる居場所ができていく
  6. 話しやすいので同性にも異性にもモテる。仕事でも評価されやすい
  7. 周りの人の笑顔が増えることで、自己肯定感が上がる

話しかけたくなる人の特徴7つ

1.できるだけ素の自分で接する

素の自分になれない人は、自分はどう思われているのかと人の目を気にしてしまうからです。

 

素の自分を出している人ほど好かれます。

例えば、嫌われたくないために思っていることを言えなかったり、変に思われそうな自分の趣味を封印して当たり障りのない会話しかしない。

そうなったら、誰にも嫌われない代わりに、誰にも興味を持たれずに2回目会うことはないと思います。

 

そのままの自分で接することによって、合わない人は離れていきますが、興味を持ってくれる人が必ず出てくるし、そういった人と仲良くなることができます。

 

あなた自身の魅力は、自然体でいる時に一番発揮されるのです。

 

素の自分で接するための効果的な方法は、「自分は何々のタイプです」と宣言してしまうことです。

 

「実は面倒くさがりです」

「どちらかというと内向的です」

このようにありのままの自分を認めて、オープンに接することが大事です。

 

「緊張してなかなか自然に振る舞えないんです」

こう言ってみるのもありです。

 

あなたがどんな性質か、どんな性格かよりも、自分に対してオープンに接してくれているかの方が好感度に影響するのです。

 

2.声かけには一言ではなく二言で返す

「今日はいい天気ですね」と声をかけても、「ええまあ」とか「そうですね」とそっけなく答えたあと沈黙。

このような相手には、なんとなく話しかけにくいと思います。

 

会話が続かない方って多いんですけど、会話が続かないのは、声かけだったり聞かれたことに対して「そうですね」とか「〇〇です」など一言だけで返しているからです。

 

一言ではなく、もう一言付け加えることによって、話しかけたくなる人になることができます。

 

「天気がいいですね」と話しかけられた時も、あと一言足すと会話が続きます。

「本当にいい天気。そういえば最近ずっと晴れの日が続いていますね」とか、

「ええ。気候も良いので、どこか出かけたくなります。最近どこか行きましたか?」というように、適当なコメントでもいいです。

 

何を話そうかと考えなくても、相手の言葉に対しては一言ではなくて二言で返す。これを意識することによって、会話は続いていくと思います。

 

3.あなたを会話の主役にして質問する

誰だって自分の話を聞いてくれる人が好きです。

 

聞き上手になるための秘訣の1つは、相手の話の中から、自分の興味を持てることを見つけて深掘りしていくことです。

 

始まりは、

「最近ハマっていることは何ですか?」

「良かった旅行先はどこですか?」など、

相手が話しやすそうな質問を投げかけてみることです。

 

その話の中から、自分が興味を持てそうなことを見つけたら、

「それってどんなものですか?」

「どんな風にするんですか?」など、

相手が具体的に話せるように質問してください。

 

自分の考えを伝えたり、さらに気になるところを質問したりするうちに、相手を主役にした会話が成立していきます。

 

マナーとして良くないのは、「私の場合はね」とか「僕もそこ行ったんだけど」というように、自分の話にすり替えてしまうことです。

 

あなたを会話の主役にして質問していってほしいと思います。

 

4.ノリのいい人は声をかけやすい

「ランチ行く?」って言われたら「行きます行きます」と言うことです。

「この仕事やってみる?」と聞かれたら、「もちろんやらせてください」と言うことです。

 

ノリの良い人は、何度も声をかけられます。

即決で、判断が早くて、前向きな印象があります。そのため話しかけやすいのです。

 

逆に「うーん、どうしようかな」とかぐずぐずしている人には、だんだん声がかからなくなります。

 

判断に迷う時は、とりあえず「いいですね。スケジュール確認してからお返事しますね」と前向きに保留することです。

 

断りたい時は、「ああ残念。今回は難しいけど、次回はぜひお願いします」とノリに合わせて前向きに断れば、相手も不快にはならないです。

 

ノリがいいというのは、予定を合わせることではなくて、相手のテンポや空気に合わせるということです。

 

誰かがおかしいことを言ったら、一緒に笑うことです。誰かが急いでいるときは、一緒に急いで手伝うことです。

 

一緒に何かをすることで、ノリのいい印象になって親近感というのを持たせることができます。

 

5.なんだか怖そうな人にならないこと

怒っていなくても怒っていると誤解される、近寄りがたいとか、冷たいとか、何を考えているのか分からないと言われる人も要注意です。

 

怖い人は、外見だけではなく、きついことを言う人、何かと批判する人、イライラしている人、裏表のある人など、内面に攻撃性や分かりにくさといった怖いものを感じます。

 

なんだか怖そうな人にならないために、あなたが今すぐできることが2つあります。

1つ目は、表情は明るくすることです。

2つ目は、言葉遣いを丁寧にすることです。

 

そして自分から話しかけて、ゆっくり丁寧に話をしてください。また共感するような言葉をかけることです。

 

「確かにそうですね」とか、「よく分かりますよ」、こう言った言葉を使うことによって、共感してもらえて、この人は優しいという印象を与えることができます。

 

6.不機嫌そうにしないこと

さっきの話と似ていますが、不機嫌そうにしている人には、誰だって話しかけたくないです。

 

不機嫌な人には、大きく分けて2種類のタイプがいます。

  • イライラなど自分の感情を隠そうとしても、つい出てしまう人
  • 誰かに気付いてほしくて、わざと不機嫌にしている人

後者のタイプは多いです。

 

不機嫌さは、性格の問題ではなく、意識の問題だと捉えてほしいと思います。

まずは、自分が不機嫌ではなくてご機嫌でいようとすることが大事です。

 

7.相手に対する気づきを口にすること

話しかけ上手な人が、さりげなくやっていることがあります。それは、相手に対する気づきを口にすることです。

気づきというのは、あなたのことを認めています、気にかけていますというメッセージになります。

 

相手に対する気づきポイントとしては、主に2つあります。

 

1.見た目の気づき

「春っぽいコートですね」など、服とか持ち物、表情とかスタイルなど、見た目から気付くことはいくらでもあります。

素敵な靴だったり鞄だったり、良い笑顔など、形容詞をつけると褒め言葉になります。

 

「そういうの好きです」など感想を付け加えると、さらに嬉しい言葉になります。

 

2.行動の気づき

「最近忙しそうですね」とか、「これから休憩ですか?」など、相手のやっている行動からの気づきを口にすることです。

 

 

それではまとめ行きたいと思います。

 

1.できるだけ素の自分で接すること

素の自分を出している人ほど好かれます。

そのままの自分で接すると、合わない人はもちろん離れていきます。でも興味を持ってくれる人が必ず出てきます。

「実は面倒くさがりです」、「どちらかというと内向的です」、ありのままの自分を認めてオープンに接することです。

その人がどんな性質かということよりも、自分に対してオープンに接してくれているか。こっちの方が好感度に影響します。

 

2.声かけには一言ではなく二言で返すこと

会話が続かないのは、声かけに対して「そうですね」「〇〇です」など、一言だけで返しているからです。あと一言足すと、会話っていうのは続きます。

「何々さんはどこの出身ですか?」と聞かれた時も、「東京です。だから田舎がある人が羨ましいです」と感想とか気持ちを伝えたりとか、「福岡です。何々さんはどちらですか」と、同じ質問を返すことです。

 

3.あなたを会話の主役にして質問すること

聞き上手になる秘訣は、相手の話の中から自分が興味を持てることを見つけて、深掘りしていくことです。

最近ハマっていることは何か、良かった旅行先はどこか。まずは相手が話しやすそうな質問を投げかけてみることです。

その中から、自分が興味を持てそうなことを見つけたら、「それってどんなものですか?」、「どんな風にするんですか?」など、相手が具体的に話せるように、質問していってほしいと思います。

そうすることによって、相手を主役にした会話っていうのがどんどん成立していきます。

 

4.ノリのいい人は声をかけやすい

「ランチ行く?」って言われたら、「行きます行きます」。「この仕事やってみる?」って聞かれたら、「もちろんやらせてください」。

ノリのいい人は、何度も声をかけられます。即決で判断が早くて、前向きな印象があって、話しかけやすいからです。

判断に迷った時や断りたい時も、ノリに合わせて前向きにすることです。ノリがいいというのは、相手のテンポや空気に合わせるということです。

 

5.なんだか怖そうな人にならない

怖い人というのは、外見だけではなくて、きついことを言う、何かと批判する、イライラしている、裏表のある人など、内面に攻撃性だったり分かりにくさといった怖いものを感じるからです。
まずは表情を明るくすること、言葉遣いを丁寧にすること、この2つを意識してほしいと思います。

 

6.不機嫌そうにしないこと

不機嫌な人には、2種類のタイプがいます。
イライラなど自分の感情を隠そうとしても、つい出てしまう人。また誰かに気付いてほしくて、わざと不機嫌にしている人です。
不機嫌さっていうのは、性格の問題ではなくて、意思の問題だと捉えてほしいと思います。
まずは自分がご機嫌でいようとすることです。

 

7.相手に対する気づきを口にすること

主に2つあります。
1つ目が見た目の気づき。「春っぽいコートですね」「素敵な靴」「いい笑顔ですね」など、しっかりと気づきを言葉にすることです。
2つ目は行動の気づきです。「最近忙しそうですね」「これから休憩ですか?」など、相手のやっている行動からの気づきを口にするといいと思います。

 

******************************************************************************

 


p.s

早く俺は稼ぎてえんだ。

つべこべ言わず稼ぎ方教えろよ!

って思う方もいると思うので

こちらからぜひ学んでください

https://youtu.be/_tjTwscEyU4

 


稼げる方法をこっそり

note →https://note.com/15r0070

 


 私の電子書籍https://www.amazon.co.jp/dp/B076XV96N...