あたりまえだけどなかなかできない 60歳からのルール

「あたりまえだけどなかなかできない 60歳からのルール」

について解説していきます。

1.今日1日しかないと思って生きよう

いくら頑張っても、僕たちは必ず死にます。だからこそ毎日を大切に生きることです。1日1日を無駄にしない、それが大事です。

 

スティーブ・ジョブズの、スタンフォード大学の講演での素晴らしい言葉を紹介します。

「毎日を人生最後の一日だと思って生きなさい」

そう思うことで、決断に迷わないです。

 

あなたは毎日、人生最後の一日だと思って生きていますか?

人生に終わりがあることを頭に入れておいてください。

2.今からやって失敗するのとやらずに後悔するの、どちらが良い?

挑戦しないと、やっておけばよかったと後悔します。僕もやりたいことは必ずやります。

 

今までたくさん失敗してきました。失敗からはたくさんの気づきと学びを得ることができます。

3.若手に感謝される働き方をしよう

やってほしいことが3つあります。

 

1つ目、まずは若手の良いところを褒めることです。

 

そして2つ目が、失敗して落ち込む若手がいれば、自分の失敗談を引き合いに出して「そんなことは誰にでもある」、こう元気付けてやってください。

 

3つ目は、調子に乗っている若手がいれば、良いところは認めた上で「君の長い将来のために言うが」と前置きをして物申すことです。

 

この3つをやることです。

4.60歳から働く人の幸福3か条について

1つ目、志を高く持つことです。

志が高ければ、満足感や達成感の高い仕事や生き方ができるようになります。

 

2つ目、自ら一歩前に出ることです。

自分を高めるために、本を読んで学んだり、セミナーに行ったり、いろんな人と交流をしたり、自ら一歩前に出ることを意識してください。

待っているだけでは、幸せの女神はやってこないです。

 

3つ目、何事も自分の心の持ちようです。

世の中が面白いか面白くないか、仕事が楽しいか楽しくないか、自分の心の持ちようが大事です。

 

5.志高く働く

良い仕事をするために一番大切なことは、高い志を持つことです。

 

イソップ寓話の、「3人のレンガ職人」の話を紹介します。

ある旅人が、3人の職人にこう尋ねました。

「あなたは何をしているのですか?」

1人目は、「レンガを積んでいるんだよ」と答えました。

2人目は、「強い頑丈な壁を作っているのさ」と明るく答えました。

3人目は、「街中の人が喜ぶ教会を建てている。私が死んだ後も、この教会でみんなが祈っている姿が目に浮かぶよ」とニコニコしながら胸を張って答えました。

 

3人のうちで、誰が一番自分の仕事に満足感や充実感を持つか。

もちろん3人目です。

 

今日のお金を稼ぐために働くのではなく、志を持って組織や周りの人に貢献して、顧客から感謝されるようになってください。

 

また若手を育てて、後輩からも尊敬される人物になってください。

6.失敗を恐れて新しいことに挑戦する

三流の60代は、失敗を恐れて何もしないです。

 

二流の60代は、失敗を恐れず新しいことに挑戦します。自分が負えるリスクの範囲内でしかチャレンジできないことです。

リスクとリターンは比例するため、大きなことを成し遂げることができないです。

 

一方、一流は失敗を恐れて新しいことに挑戦します。怖いことがあっても挑戦することができます。

 

一流の人は、自分の範囲外のリスクを負えるのです。怖くてもやりきることができます。

 

失敗を恐れて、新しいことに挑戦してください。

7.広がっていく人、しぼんでいく人の違いを知る

これには、パレートの法則が当てはまります。

2割の人が伸びていきます。8割の人は沈んでいきます。

 

広がっていく人の特徴が6個あります。

  • 明日や将来、何をしようかと考えている
  • 今から何々しようと肯定的に捉える
  • 新しい出会いを歓迎している
  • 人から頼まれごとが多い
  • 読書家が多い
  • 生き生きとしていて気持ちが若い

 

しぼんでいく人の特徴も6個あります。

  • 過去を思い返す時間が多い
  • いまさら何々しないと否定的に捉える
  • 過去の友人と主に過ごす
  • 人から頼まれない
  • 読書は暇つぶし
  • 引退の身分

8.年を取っても学んでいる人は幸せで楽しい

学んで自分を成長させてください。この3つを意識してください。

  • 仕事からしっかりと学ぶこと
  • 本から学ぶこと
  • 人から学ぶこと

です。

 

自己成長して、学んだことを周りに教えてあげてください。

僕は死ぬまで学び続けます。生涯学習って言葉を大事にしています。

 

9.社会貢献をすること

ボランティアやNPO活動でもいいです。ネットで調べるとたくさん出てきます。

見返りを求めることなく、誰かのために動くのは最高に良いです。

ぜひちっちゃいことでもいいんで、チャレンジしてみてください。

10.死ぬまでやりたいことを持ち続ける

僕は出版と「YouTube図書館」は死ぬまでやり続けたいと思っています。

本を読む。

本を書く。

本を解説する。

この3つは、自分にとって最高に幸せな時間です。

 

あなたは死ぬまでやりたいことがありますか?

あなたがやりたいことであれば何でもいいです。

幸せに最後まで生きるために、やりたいことを見つけて続けることをおすすめします。

 

11.SNSに取り組んでみよう

60代になると、人との関わりが薄くなりがちです。社会との交流を深めるために、今からでもいいです。SNSをやってください。

 

僕はSNSで人生が変わりました。YouTubeを始めたことで、たくさんの人との出会いがありました。

 

SNSをやっていなかったら、絶対に出会わなかった人とも出会うことができています。

SNSをやることで、アウトプット力が高まります。様々な力がつきます。

 

やらない理由はないです。今更ではなく、今からぜひ取り組んでみてください。

 

 

それではまとめ行きます。

 

1.今日1日しかないと思って生きよう

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の講演の言葉、

「毎日を人生最後の1日だと思って生きなさい」

そう思うことで、決断に迷わないです。変なプライドを持つこともないです。毎日が有意義で、ワクワクした一日を過ごすことができます。

人生に終わりがあることを頭に入れておいてください。

 

2.今やって失敗するのとやらずに後悔するの、どちらが良い?

挑戦しないで、やっておけば良かったと思って死ぬのは最悪です。そう後悔するよりも、やって失敗した方がはるかに良いです。やらずに後悔するのであれば、今やって失敗してほしいと思います。

 

3.若手に感謝される働き方をしよう

やってほしいことは3つです。

  • 若手の良いところを褒めること。
  • 失敗して落ち込む若手がいたら元気づけてやること。
  • 調子に乗っている若者がいれば、良いところは認めた上で「君の長い将来のために言うが」と前置きをして物申すことです。

4.60歳から働く人の幸福の3ヶ条

志を高く持つ。自ら一歩前に出る。何事も自分の心の持ちよう。

今の仕事が面白いかつまらないか。あなたが面白いと思えるか、つまらないと思うのか、それを分けているのはあなたの心次第です。

 

5.志高く働く

良い仕事をするために一番大切なことは、高い志を持つことです。目先のお金だけが目的になってはいけないです。高い志を持って、組織や周りの人に貢献して、お客様から感謝されるようになってください。

そして若手を育てて、後輩からも尊敬される、そんな人になってください。
志を高く持つことが、充実した人生を送れる第一歩です。

 

6.失敗を恐れて新しいことに挑戦する

三流の60代は、失敗を恐れて何もしないです。

二流の60代は、失敗を恐れず新しいことに挑戦します。自分が負えるリスクの範囲内でしかチャレンジできないです。

一方、一流は失敗を恐れながら新しいことに挑戦することができます。

 

7.広がっていく人、しぼんでいく人の違い

広がっていく人の特徴6個

  • 将来何をしようかとワクワク考える
  • からしようと肯定的に捉える
  • 新しい出会いを歓迎する
  • 人から頼まれ事が多い
  • 読書家が多い
  • 生き生きしていて気持ちが若い

しぼんでいく人の特徴6個

  • 過去を回想する時間が多い
  • いまさらしないと否定的に捉える
  • 過去の友人と主にに過ごす
  • 人から頼まれない
  • 読書は暇つぶし
  • 引退の身分

 

8.年をとっても学んでいる人は幸せで楽しい

学んでいる人は楽しいです。学んで自己成長させることです。

仕事から学ぶ、本から学ぶ、人から学ぶ、この3つを意識してください。

自己成長して、学んだことを周りに教えてあげてください。

 

9.社会貢献をする

何らかの形で社会貢献するのがいいです。たくさんのことがあります。インターネットで調べてみてください。

 

10.死ぬまでやりたいことを持ち続ける

あなたは死ぬまでやりたいことがありますか?

何でもいいです。幸せに最後まで生きるために、やりたいことを見つけて続けることをおすすめします。

 

11.SNSに取り組んでみよう

いまさらではなく、今からぜひ取り組んでみてください。いろんな人との交流があります。自分が発信することによって、自己肯定感が上がって幸せに生きることができます。出会いもたくさん増えます。ぜひ今からやってほしいと思います。

 

******************************************************************************

 


p.s

早く俺は稼ぎてえんだ。

つべこべ言わず稼ぎ方教えろよ!

って思う方もいると思うので

こちらからぜひ学んでください

https://youtu.be/_tjTwscEyU4

 


稼げる方法をこっそり

note →https://note.com/15r0070

 


 私の電子書籍https://www.amazon.co.jp/dp/B076XV96N...