この人と結婚していいの?

この人と結婚していいの?

石井希尚 / 著)

 

 

それでは今回は、「この人と結婚していいの?」について解説していきます。

 

どの人と結婚したらいいのか、多くの人が悩みます。結婚に興味のある方、いま結婚生活を送っている方、より幸せな結婚生活を送るためにぜひご覧ください。

  1. 知っておきたい男性と女性の5つの違い
  2. 2人の関係を天国か地獄にするウルトラマン思考
  3. 人間関係を作る3つのコミュニケーション
  4. 女性の心が閉じる前のサイン
  5. 男女のストレス解消法の違い

それぞれ解説していきます。

【1】知っておきたい男性と女性の5つの違い

男性と女性には大きな違いがあります。お互いがその違いを認めることで、よりよい関係を作ることができます。

1.男性は裁判官で女性は体温計

一般的に、男性は事実発見型です。

裁判官のように、言わなければいけないこと以外、無駄なことは話さないです。

 

一方、女性は常に自分が暑いか寒いかを測る体温計のように、感じたことをそのまま言う傾向が強いです。

 

女性はなんでも話したがります。一方、男性は言わなきゃいけないこと以外、無駄なことは話さないです。

2.男性は目標達成思考、女性は同情と感情を共有したい

女性が持っている不満の1つに、「うちの主人は結婚したら変わった」があります。

 

それは、男性が目標達成思考だからです。結婚する前は獲物をゲットするために努力してきました。

しかし、結婚したらもうゲットする必要がないため、獲得する努力をしなくなります。

 

これは、愛が冷めてしまったからではなく、結婚したことで仕事を頑張るという目標が変わったからです。

 

一方、女性はゲットしてからも好きな人を大事にしたいのです。ゲットしたから努力しなくていいとは思いません。

3.男性は客観的、女性はパーソナル

結婚生活でうまくいっていない人たちを見ると、女性は不安を感じます。「私たちもああなってしまうのか」と感じてしまいます。

 

一方で、男性は「あの人たちと僕たちは違う」と考えます。女性は人の悩みを聞く時、他人の話を自分のことと結びつけて聞いてしまう傾向が強いです。

男性は客観的で女性は個人的です。

4.男性の頭は個室、女性にとってはすべてが流れる川のごとく。

男性の頭は個室になっています。全てが小さい部屋に分かれています。

 

仕事の時は仕事の部屋にいます。家にいる時は家という部屋にいます。仕事中であれば家庭や妻のことを考えないです。

 

一方、女性の頭は流れる川のようです。夫が帰ってきた時に妻が「今日、私のことを考えた?」という質問したら、夫はびっくりして「あー考えたよ」と答えます。

しかし実際は考えていないです。

 

でも女性は本当に考えています。

 

男性は環境と自分を区別する。女性は環境が自分の一部となる

例えば、男性は友達を家に呼ぶ時、部屋が散らかっていても気にしません。

散らかっているのは部屋であって、自分ではないと考えます。

 

女性は、自分が「この部屋のように乱れた女性だと思われる」と感じます。女性は自分の置かれている環境が自分の一部として考えるのです。

 

【2】2人の関係を天国か地獄にするウルトラマン思考

男性と女性のすれ違いを理解するために、非常に大切なキーワードがあります。

 

それが、男性のウルトラマン思考です。

 

二人の関係が天国となるのか地獄となるのかは、ウルトラマン思考をどれだけ理解しているかにかかっています。

 

まず、男性は誰もがウルトラマンです。ウルトラマンは正義の味方です。地球が危なくなったら登場しますが、3分しか持ちません。

 

ウルトラマンは男性の特徴をよく表しています。

例えば、ケンカになった時、男性は自分から謝ろうとしません。自分の非を認めないのは、自分のやったことは正義であると考えているからです。

男性にとって、女性の発言は自分が責められていると感じることが多いのです。

 

例えば、妻が夫に「隣のご主人は奥さんの誕生日にグアム旅行に連れていったらしいよ、優しいね」と何気なく言ったことも、男性はプレッシャーに感じます。

 

女性の方は、男性の負っているプレッシャーを理解するようにしてあげてください。

男性は結婚した瞬間から家族を養っていかなきゃいけない、という社会的責任を無条件で感じます。男性にとって結婚生活とはその責任を果たしていく作業です。

 

ウルトラマン思考の本質はプライドにあります。

ウルトラマンは地球を救うためにやってきました。同じように、男性も自分の存在が「家族に救いと解決を与えるものでなければならない」と考えています。

 

【3】人間関係を作る3つのコミュニケーション

コミュニケーションには3つあります。この3つは必ず理解してください。

 

1.肉体レベル

握手をする、笑うなどの肉体レベルです。

 

2.感情・知的生活レベル

どんな映画が好きなのか、今何を考えているのか、今の気持ちは嬉しいのか楽しいのか。といったレベルです。

 

3.インナーパーソンレベル

内なる存在、本当の自分についてです。

 

この3つ目が大事です。3つ目のコミュニケーションは、本当のあなたです。

 

もし、これが相手に受け入れられないと、あなたは死を宣告されたのと同じ気持ちになります。

男女ともに本当の自分を傷つけることは絶対に避けてください。

 

女性が結婚を選ぶ時、普段誰も入れない自分の本当の心の領域に王子様を迎えることを意味します。つまり結婚とは女性にとってインナーパーソンレベルの共有そのものなのです。

 

ところが、男性にとって結婚とは征服と達成を意味します。自分の人生の目標達成の一部として考えます。

つまり、結婚とは男性にとってついてくる報酬のようなものです。

 

そのため、心を閉ざすのは大抵は女性の方です。

 

男性が小さなことだと思っていることでも、女性にとっては大きなダメージになっていることを、男性はしっかりと理解することです。

【4】女性の心が閉じる前のサイン

女性のインナーパーソンが閉じかけているサインはいろいろあります。男性は、女性の心が閉じる前のサインを絶対に見逃してはいけないです。

 

例えば、「あなたはいつもこうだから」「どうせ言ってもわからないから」といった言葉は危険です。

男性が話し合おうと言っても、「話したくない」「無駄だから」と女性は言います。

 

男性は女性の言葉に対して、絶対に論理的に対処してはいけないです。

なぜなら、女性は傷ついた心を男性に訴えかけているからです。

 

話したくないというのは、本音では話したいという意味です。

これを理解してください。

 

男性的には、話したくないというのはその通りの意味で、「話したくない」という意味ですが、女性にとっては違います。話したくないは「話したい」です。

 

そして、それが進行していくと最悪のケース、妻が何も言わなくなります。

これは女性が男性にもう希望を失っている状態です。そうなる前に、インナーパーソンが閉じるサインを絶対に見逃さないでください。

 

【5】男女のストレス解消法の違い

恋愛・結婚生活を送っていると必ずお互いがストレスを抱えます。ケンカすることもあります。

 

男女のストレス解消法の違いを、しっかりと理解してください。女性と男性では、ストレスの対処法が全く違います。

 

男性は、ストレスを感じると無口になります。自分の中で問題を解決しようと試みます。

 

一方、女性はまったく逆です。ストレスを感じると吐き出します。

 

女性のストレス対処法は、話すことです。無言になることではないのです。

男性がストレスを感じている時は、女性の方はそっとしてあげることです。男性は自分で解決します。

 

一方、女性が怒っている時、男性は意識してください。女性の話を真剣に聞いてあげることです。

 

絶対にやってはいけないのは、論理的に正面からぶつかることです。これは絶対にやめてください。論理を使うと女性のストレスはたまっていきます。

 

それではまとめいきます。

 

知っておきたい男性と女性の5つの違い

1.男性は裁判官で女性は体温計

男性は、言わなければいけないこと以外、無駄に話さないです。一方、女性は常に自分が暑いか寒いかを測る体温計のように、感じた気持ちを常に言いたい生き物です。

2.男性は目標達成思考、女性は同情と感情を共有したい

結婚する前、男性は獲物をゲットするために努力します。しかし、結婚したらゲットする必要がないため、獲得するための努力をしなくなります。これは愛が冷めてしまったわけではないのです。結婚したことで、男性の目標は仕事を頑張るという方向に向きます。女性の方は、男性は目標達成思考だということをしっかりと理解することです。

一方、女性はゲットしてからも好きな人を大事にしたい、ゲットしたから努力しなくていいとは考えないです。女性は同情や感情、その気持ちを共有したい生き物です。

3.男性は客観的、女性はパーソナル

結婚生活でうまくいっていない人を見ると女性は不安を感じます。男性は全く感じないです。僕達とは違う、そう考えます。男性は客観的で女性は個人的です。

4.男性の頭は個室、女性にとっては全てが流れる川のごとく

男性は個別にしか考えることができないです。仕事の時は仕事、家にいる時は家。趣味の時間は趣味。一方、女性は流れる川のように、すべてをくっつけて考えることができます。

5.男性は環境と自分を区別する、女性は環境が自分の一部となる

男性は友達を呼ぶ時、部屋が散らかっていても部屋が散らかっているだけで、自分は汚い人間ではないと考えています。一方、女性は部屋が散らかっている時、自分も汚い女性だと見られたくないと感じます。女性は自分の置かれている環境が、自分の一部として考えます。

 

ウルトラマン思考

男女のすれ違いを理解するうえで、非常に大切なキーワードがウルトラマン思考です。男性は誰もがウルトラマンです。正義の味方ですが、3分しか持たないです。これは男性の特徴を表しています。女性は男性の負っているプレッシャーを理解してあげてください。男性は、家族を養っていかなきゃいけないという社会的責任を無条件で感じる生き物です。

 

人間関係を作る3つのコミュニケーション

恋愛関係・結婚生活がうまくいくには3つのコミュニケーションが必要です。

  1. 肉体レベル(握手をする、笑うなど)
  2. 感情・知的生活レベル(どんな映画が好きか、今の気持ちは嬉しいか楽しいか)
  3. インナーパーソンレベル(内なる存在、本当の自分について)

3つ目のインナーパーソンレベルは気を付けてください。女性が結婚を選ぶ時は、誰も入れない自分の心の聖域に王子様を迎えることを意味します。つまり、女性にとって結婚とは、インナーパーソンレベルの共有そのものなのです。

一方、男性は目標達成の一部として結婚を考えています。そのため、心を閉ざすのは大抵は女性の方です。小さなことだと男性が思っていることでも、女性にとっては大きなこと、そういったケースが多いです。

 

女性の心が閉じる前のサイン

男性は、女性の心が閉じる前のサインを絶対に見逃してはいけません。例えば、「あなたはいつもこう」「どうせ言ってもわからない」といった言葉は危険です。男性が話し合おうと言っても、「話したくない」「無駄だから」と女性は言います。男性は、女性のこうした言葉に対して、論理的に対処してはいけないです。女性にとって、話したくないというのは本音ではなく「話したい」という意味です。男性はそこをしっかりと理解することです。

 

男女のストレス解消法の違い

男性は、ストレスを感じると無口になります。女性の方は、男性がストレスを感じていたらそっとしてあげることをおすすめします。一方、女性は全く逆です。ストレスを感じると吐き出さないとダメです。女性のストレス解消法は話すことです。女性がストレスを感じていたら、真剣に話を聞いてあげることです。男女がいい関係を作るには、許しあう必要があります。他人である二人が一つ屋根の下で長く暮らすことは、どんなに努力しても分かり合えない部分は必ずあります。男性と女性は全然違います。許しあうことができないとつらい関係になります。どんなに相手が違っていても、違うからこそ尊敬し合い、許しあうことをしっかりと学ぶことです。

 

本日もご覧頂きありがとうございます。

 

******************************************************************************

 


p.s

早く俺は稼ぎてえんだ。

つべこべ言わず稼ぎ方教えろよ!

って思う方もいると思うので

こちらからぜひ学んでください

https://youtu.be/_tjTwscEyU4

 


稼げる方法をこっそり

note →https://note.com/15r0070

 


 私の電子書籍https://www.amazon.co.jp/dp/B076XV96N...