主婦におすすめの副業を8つ

今日は、主婦におすすめの副業を8つ紹介したいと思います。

 

今回紹介する8つのサービスは、子育てをしながら、パートの空いた時間など、隙間時間でできる副業です。

 

今回のお題が「主婦」ということで、「いや私は主婦じゃないよ」と言ってこの記事を見ない方がいると思いますが、主婦ではなく「副業」というベースで見ていただければと思います。

 

また、ネットビジネスや副業関係をまとめた動画を、別で作ろうかと思いますので、今回は「主婦」に焦点を合わせて、どういう副業が合っているのか、アフィリエイト・転売まで発展して全体的な感じで副業の話をしていきたいと思います。

 

私が実際にやってきて成功したことや、こういうやり方をした方がいいとか、こういう人にはこういうやり方が向いているよ、ということをお話ししていきます。

それを参考に、自分の環境に合っているか、これはできそうだなということを考えてくれたらいいかなと思います。

主婦におすすめの副業8つ

  1. クラウドソーシング
  2. アフィリエイト
  3. せどり
  4. アンケートモニター
  5. ポイントサイト
  6. ハンドメイド
  7. ベビーシッター
  8. ミステリーショッパー
1.クラウドソーシング

インターネットを活用して、自分のスキルなどを売り買いしていく感じになります。

例を挙げますと、ブログ記事執筆、イラストデザイン、ウェブ制作、ネーミングのようなものが多いです。

 

特にこの中でも、記事執筆をするライターという形がイメージが強いかと思います。

在宅ワークとして自宅にいながら進めるこもできますし、ちょっとした隙間時間に積み重ねることができるので、主婦にはおすすめかと思います。

 

クラウドソーシングは、2つのサービスが有名です。

ランサーズは、さまざまなカテゴリーがあり、案件数も多いので、どういう案件があるのか、自分に合う案件あるかを探すにはランサーズが向いていると思います。

 

クラウドワークスも、ランサーズと変わらないくらいカテゴリーの種類があり、案件数も多いです。

 

ランサーズとクラウドワークス、どっちがいいのって意見もあると思うのですが、使いやすい方でいいと思います。

そして、自分がやれる案件が多い方を選ぶのもいいと思います。

 

クラウドソーシングサービスの番外編として、「ココナラ」を紹介します。

「ココナラ」は、自分のスキルを売り買いできるプラットフォームです。

 

クラウドソーシングをやれば月に数万円稼げるじゃん、と思うかもしれません。

やり方をしっかり覚えて、自分にスキルがあれば稼ぐことは可能ですが、やり始める前にメリットとデメリットを覚えておいた方がいいと思います。

 

クラウドソーシングのメリット3つ

  • 自宅にいながら稼ぐことができる
  • 案件の種類が多いので副業が見つかりやすい
  • タスクやプロジェクトなど、副業のボリュームを調節できる

クラウドソーシングのデメリット3つ

  • web案件が多いので、パソコンが使えないと難しい
  • ある程度案件数をこなさなければ、まとまった金額にはならない
  • 依頼主とのやり取りに手間がかかる

メリットとデメリットは、クラウドソーシングだけではなく、ほかの副業でもあるので、そこを理解しておくことです。

 

クラウドソーシングがおすすめな主婦の方の特徴3つ

1.パソコン操作ができること

2.依頼主とのやり取りが億劫ではない

プロジェクト形式の案件であれば、相手の依頼主がいます。

記事の書き方や、修正箇所があるかなどのやり取りをしていくため、やり取りが嫌な方には向いていないと思います。

3.在宅で副業したい

主婦であれば、定番中の定番はクラウドソーシングだと思います。

2.アフィリエイト

アフィリエイトは私自身もやっています。

アフィリエイトとは、ブログやサイトに広告主のリンクを貼って商品を紹介していくビジネスです。

アフィリエイトが何かわからない方は、私のオフィシャルサイトや動画でも紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

ひと言でアフィリエイトといっても、多くの種類があります。

その中で、主婦の方に向いているアフィリエイトには3つあります。

サイトアフィリエイト

サイトアフィリエイトとは、稼ぐことに特化したアフィリエイトスタイルです。

 

先ほど、ひと言でアフィリエイトといっても多くの種類があると話しました。

たとえば、トレンドアフィリエイトPPCアフィリエイト、メルマガアフィリエイトなど、たくさんあります。

 

では、主婦の方に向いているのはどれか。

たとえば、トレンドアフィリエイトは、毎日記事を更新する必要があります。

トレンドにのっとり、一番新しい記事は何か探して記事を書いていかなくてはいけないわけです。

 

トレンドアフィリエイトの苦しさは、私もよくわかります。

なぜかというと、私がアフィリエイトを始めたときには、トレンドアフィリエイトから入ったからです。

子育てをしながら、パートに出ながら、空いている時間にやることを考えたら、トレンドアフィリエイトはおすすめできないです。

 

一方、PPCアフィリエイトは広告を出稿するので、お金がかかります。

そもそも副業で稼ぎたい主婦の方が、数万円とか数十万円を広告費に出すのは、なかなかできないと思います。

そういう面でも、PPCアフィリエイトは外れてきます。

 

メルマガアフィリエイトは、リストが必要です。

自分のメールを送るリストがないとメールが送れないわけです。そのリストを集めるだけでも、すごく大変なんです。

 

では、初期投資があまりかからず、空いた時間に子育てしながらできるのは何かと考えたら、サイトアフィリエイト・ブログアフィリエイトYouTubeアフィリエイトになります。

 

【サイトアフィリエイトの特徴】

稼げる金額の見込みは、月5万~100万程度だと思います。

稼げるまでの期間は、やり方にもよりますが、早くて1か月以内に収益化が可能です。

1日の作業時間の目安は、副業として得たい金額によって変わってきますが、少額であれば1日1時間でも可だと思います。

 

サイトアフィリエイトにも種類があります。

ジャンルサイト、ランキングサイト、商標サイト、ペラサイトといった感じで、選ぶ手法によって収益化までの速さや、稼げる金額の幅も変わってきます。

◆ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトの違いが何かわからない方がいると思います。

 

以前こちらの動画でも、ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトの違いを説明しています。

私のオフィシャルサイトでも記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

ブログアフィリエイトとは、稼ぎに直結するサイトアフィリエイトとは違い、時間をじっくりかけてブログを育てていく感じになります。

 

作者である自分のことをブランディングし、その補足としてアフィリエイトをする感じですね。

趣味などで運営したい方は、時間はかかっても自分の資産になっていきますので、そういうスタイルが向いている方は、ブログアフィリエイトがおすすめです。

 

【ブログアフィリエイトの特徴】

稼げる金額は、月1万~30万程度。

やり方にもよりますが、収益化の見込みは半年から1年ぐらいかかると思います。それまでは記事をどんどん書いていきます。

収益化できるまで半年から1年かかるのが、サイトアフィリエイトとの違いです。

1日の作業時間は、サイトアフィリエイトとあまり変わりはないと思います。

 

ブログアフィリエイトの種類は、特化ブログか雑記ブログになってきます。

 

特化ブログか雑記ブログか、どちらを選ぶかによって収益化のスピードが変わってきます。

 

なぜ自分がそのサイトを運営していくのか。何が得意なのか、料理ブログなのかガジェットブログなのか。それが特化ブログです。

 

雑記ブログは、今日あったこと、自分の好きなこと、今回はこういうものを買ったから紹介しようという感じで、何を入れていくのかによって収益化のスピードが変わってきます。

最初にどういう路線でサイトを運営していくのか決めなければいけません。

YouTubeアフィリエイト

こちらの動画もYouTubeですが、最近広告を貼り始めました。

どういう感じで推移していくのかを見たかったのですが、これはグーグルアドセンスというものと連携しているんです。再生数や、このジャンルは1再生0.何円などが決まっています。

それによって収益が変わってくる感じです。

 

YouTubeは、絶対に顔出しをしなければいけないわけではないです。

今ではVTuberというのもありますし、声だけでアニメーションを動かすのもいいですし、顔出しをしていくスタイルでもいいです。

 

今のYouTubeは一眼レフで撮っているんですが、最近はスマートフォンの画質や精度も上がってきています。

簡単にスマホで撮っちゃって、パパっと編集してあげることもできますし、携帯からライブ配信もできます。

 

私も、ライブ配信をする時はスマホからやっています。

高価な機材は何十万、何百万円もかかりますが、そこまで動画の機材にかけたくない方は、スマホで動画を撮って上げていくのもいいと思います。

 

ここまでのおすすめの副業として、クラウドソーシング・アフィリエイトを紹介してきました。

3.転売

せどりとも言います。せどりというのは、安く仕入れて高く売るということです。

安く仕入れた金額と売れた差額が儲け分になります。

 

せどりで扱う商品もさまざまです。

本・ゲーム・DVD・フィギュア・カメラなど、たくさん種類があります。

 

私もアフィリエイトをやる前は、せどり、転売で副業収入を得ていた時期があります。

安く仕入れたものを、ヤフオクなどのオークションで出品してもいいですし、「メルカリ」ラクマなどのフリマアプリを使うのもいいと思います。

 

最近は、STORESなどでネットショップを簡単に開設することもできますので、そういう形でせどりをしていくのもいいと思います。

 

私自身、この転売というものだけで月30-40万以上継続的に稼いでいます。

4.アンケートモニター

アンケートモニターはその名の通りで、アンケートに答えるだけでお金を稼げる副業です。

これを自分で調べている時にめっちゃ懐かしいなと思って見ていましたが、実は私もやっていました。

 

ポイントサイトなどは後で紹介しますが、「げん玉」などでクレジットカードを発行してポイントをため、それを現金化して副業収入を得ていたわけです。

今思えば、自己アフィリエイトをしているような感じです。

 

その前にしていたのが、アンケートモニターです。

マクロミルなどが有名ですが、アンケートに答えたら500円分の収入が得られるといった感じで、定期的に送られるアンケートに答えていくだけです。

スマホを持ってソファに寝ころびながら、アンケートに答えるだけで収入が得られるわけです。

 

月に1万円、数千円でも副業収入を得たい方は、手っ取り早いのでおすすめです。

5.ポイントサイト

「ハピタス」「モッピー」「げん玉」などを通じて買い物やサービスを利用することにより、ポイントが入って現金化できます。

アンケートモニターのところでも話が出ましたが、私も一番初めは「げん玉」をやっていました。

次に「ハピタス」「モッピー」にも手を付けて、いろいろなサイトを見ながらポイントをためて現金化していました。

 

先ほど「げん玉」でクレジットカードの発行をして、それをポイント化し現金化したという話をしましたが、「ハピタス」や「モッピー」でクレジットカードを発行するだけで1万ポイント入ることがあります。

1ポイント1円で計算したら1万円入ってくるわけです。簡単に自己アフィリできてしまうわけですね。

 

クレジットカードを発行するのが怖い方もいるかと思いますが、無料のアプリをダウンロードしたら何円とか、無料の資料請求で何円など、手軽なものもあります。

サイトによって掲載している内容が違いますので、自分に合うものを見ていただけたらいいと思います。

6.ハンドメイド

物作りが好きな方であれば、ハンドメイド専門のアプリで売るサービスがあります。

アクセサリーや雑貨を自宅で作って、それをインターネットのそういったサービスを通じて売っていきます。

 

主要な販売サイトが、「minne」です。

さまざまなハンドメイドのものを、作りたい側と売りたい側でマッチングさせるサービスです。

7.ベビーシッター

子育てがある程度落ち着いて時間のある方は、こうしたベビーシッターや家事代行もいいと思います。

 

シッターサービスでは「キッズライン」が有名です。

ベビーシッターで時給1000円以上、簡単に稼ぐことができます。人様の子供を預かるため、責任はもちろん出てくるので、保育士の資格や教員免許を持っている方は優遇されます。

子供を預かってもらう時間も人によりけりです。1時間お願いしますという方もいますし、3時間からお願いしますという方もいます。

8.ミステリーショッパー

覆面調査のことです。

 

ミステリーショッパーは、飲食店などに行って調査をするお仕事です。

対象となる店舗に自分がお客さんとして出向いて、味やお店の雰囲気、サービス内容などを見ていきます。

そのお店で調査したものをまとめて提出するという感じです。

 

その際、食事代や交通費は依頼主が出すので、それを目的に覆面調査をする主婦の方も増えていると聞いています。

 

ここまで主婦におすすめの副業を8つ紹介してきました。

 

では逆に、主婦にはおすすめできない副業もお伝えしていこうと思います。

まず、結論から申しますと、ハイリスク・ハイリターンの仕事は主婦には向いていません。

お金も大切ですが、安全性も大事になってきます。

 

私がおすすめできない副業が2つあります。

  • チャットレディ
  • FX

チャットレディとは、サイトに登録している男性とお話しをするものです。

聞いただけでわかると思いますが、多少なりともアダルトな要素が含まれているわけです。

ただ単にお話を聞いたり、相談に乗ったりするだけならいいですが、サービスによってはウェブカメラを使ってお話しすることもあるので、トラブルのもとになるものが多いのです。

 

確かに、こうした副業は時給3000円とかで、普通のお仕事をするよりも高いのですが、それだけ危険が伴うということを覚えておいてほしいです。

 

そして2つ目がFX、外国為替取引です。

レバレッジを使ってハイリスク・ハイリターンを狙っていくので、安全性の面ではリスクが高いのかなと思います。

 

ただ、FXでもレバレッジをかけた証拠金取引などはせずに、少額で取り組むのであれば問題ないかと思います。

 

ただし、ほとんどの主婦の方が、正しい知識を身につけずにFXに参入してしまうので、しっかり学習してからの方がいいと思います。

 

投資イコール詐欺みたいな認識があるかもしれませんが、それは全く違います。

私は、投資は絶対にやった方がいいと思っています。

それは、やるうえで絶対に正しい知識を身につけないと損しますよ、ということです。

 

いま銀行にお金を預けておいても増えないです。

そのお金をどういうふうに運用していくかによって、お金の増え方は全然変わってきます。

しかし、多くの方は正しい知識を身につけずにレバレッジをかけてハイリスク・ハイリターンの取引をして、資産を溶かしていく方が多いです。

 

同じ投資でも、積み立て型の投資信託や、ロボアドバイザーなどを使った安全的な資産運用であれば主婦の方でもいいのかなと思います。

有名なロボアドバイザーで言いますと、「ウェルスナビ」がありますね。

スマホのアプリからでも管理できますし、少額から安全に運用できるのが魅力だと思います。

 

ここまで、おすすめできる副業とおすすめできない副業をいろいろ紹介してきました。

これだけたくさんあると、何を選んでいいのかわからないという方がいると思います。

 

主婦の方がどういうふうに選べばいいのか、その判断基準を3つ紹介しておきます。

  • 時間を有効活用できること
  • 子育てと両立できること
  • リスクが少ないこと

この3つのことは絶対に崩さずに、かつ自分ができることは何かを考えていくのがいいと思います。

 

今日は、主婦におすすめの副業を紹介してきました。

 

実際に私がやってきたからこそ「これはやった方がいいよ」とか「これはやめておいた方がいいよ」と紹介できたと思います。

 

最初から自分に合ったものを一発で見つけるのは難しいです。

私もたくさんやってきた中で、今のものが一番合っていると思いますので、みなさんもいろいろ試して、自分に合うものを探してみるのがいいのかなと思います。

 

もし何をしていいかわからない方は追伸で動画を載せましたので稼ぐヒントになるかと思います。

 

というか稼いでしまいます(笑)

 

******************************************************************************

 


p.s

早く俺は稼ぎてえんだ。

つべこべ言わず稼ぎ方教えろよ!

って思う方もいると思うので

こちらからぜひ学んでください

https://youtu.be/_tjTwscEyU4

 


稼げる方法をこっそり

note →https://note.com/15r0070

 


 私の電子書籍https://www.amazon.co.jp/dp/B076XV96N...